2ntブログ
QLOOKアクセス解析
 

(旧)ジョーク、ジョーク、ジョックン

移転しました http://jokejokken.blog.fc2.com/
 
 
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (1)
月別アーカイブ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大正野球娘。」聖地巡礼(舞台探訪) 

「大正浪漫に思いを馳せる」
アニメ「大正野球娘。」の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました。

作品の舞台は、大正14年の東京です。
聖地(舞台)といっても、現存する建物などはほとんどなく、跡地巡りですけどw

「大正野球娘。」聖地巡礼(舞台探訪) その2はコチラ


第1話「男子がすなるという、あれ」より

[銀座中央通り]
大正野球娘_巡礼_001大正野球娘_cap_001
OPから、銀座でデート?をする小梅と晶子ですが、場所ははっきり特定出来ません。
後ろの大きい建物は銀座松坂屋という情報がありましたが、昔の写真と比べるとちょっと違うような。

大正野球娘_巡礼_002大正野球娘_cap_002
「銀座コンパル」の看板が見えますが、金春通りは銀座8丁目の中央通りから、1本入った通りです。

[日本橋]
大正野球娘_巡礼_003大正野球娘_cap_003
ここはすぐ分かりましたが、後ろの建物は日本橋三越のようです。
催し物の準備をしていて、上手く写真が撮れませんでした。

[愛宕山]
大正野球娘_巡礼_004大正野球娘_cap_004
愛宕神社の男坂です。
カットでは、NHKのアンテナも描写されてますが、現在は山の上にはNHK放送博物館があります。

大正野球娘_巡礼_005大正野球娘_cap_005
山の上からの風景。
周りは山より高い高層ビルばかりで、あまり見晴らしはよくありません。

[日比谷公園]
大正野球娘_巡礼_006大正野球娘_cap_006
「東京節」の歌に乗せて、大正時代の東京を紹介する小梅、夢オチだけど。
雲形池の鶴の噴水です。

[両議院]
大正野球娘_巡礼_007大正野球娘_cap_007
昔の仮の国会議事堂だそうです。
現在の経済産業省の地にあったらしいですが、名残も何もないですね。

[帝国劇場]
大正野球娘_巡礼_008大正野球娘_cap_008
現在の建物は、1966年に建て替えられたものだそうです。

[警視庁]
大正野球娘_巡礼_009大正野球娘_cap_009
歌詞にある「いかめし館」は関東大震災で焼失して、作中で描かれているのは、
皇居外苑馬場先門近くの仮庁舎ということらしいですが、場所ははっきり分からないので、
外苑の派出所を撮影してきました。

[三菱1号館]
大正野球娘_巡礼_010大正野球娘_cap_010
馬場先門の一丁倫敦と呼ばれた場所らしいです。
右の赤煉瓦の建物が三菱1号館だとしたら、当然昔に取り壊されたのですが、
つい最近再開発に伴い復元されました。

[海上ビルディング]
大正野球娘_巡礼_011大正野球娘_cap_011
当然建て替えられています(1974年)。

[東京駅]
大正野球娘_巡礼_012大正野球娘_cap_012
現在大規模な改修工事中ですが、どういう景観になるのでしょうか。

[浅草寺]
大正野球娘_巡礼_013大正野球娘_cap_013
仲見世の風景。

大正野球娘_巡礼_014大正野球娘_cap_014
本堂の前ですが、工事中だったり、石灯篭がなくなってたりで、作品の面影がまったくないorz

大正野球娘_巡礼_014a
 工事を知らせるポスターの写真ですが、
 石灯篭が写ってる!



大正野球娘_巡礼_014b
 以前は浅草寺には、
 鳩の餌を売る店があって、
 鳩自体が名物になっていたのですが、
 糞害などの理由でなくなってしまいました。
 今はこの記念碑に、
 名残を残すのみです。



[麻布十番商店街]
大正野球娘_巡礼_015大正野球娘_cap_015
小梅の住む町。
原作では、小梅の家の場所の記述があるそうですが、アニメでははっきりは描かれていません。

大正野球娘_巡礼_016大正野球娘_cap_016
以前麻布十番温泉があった角を曲がり、登校する小梅。

[鳥居坂]
大正野球娘_巡礼_017大正野球娘_cap_017
この坂を登ると…。

[東洋英和女学院]
大正野球娘_巡礼_018大正野球娘_cap_018
「東邦星華高等女学院」のモデルになったと思われる学校に到着します。

今回はここまでです。
戸塚球場(跡地)や、EDでの渋谷駅は回りきれませんでした。


より大きな地図で 東京「大正野球娘。」聖地巡礼 を表示

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

大正野球娘。 第1巻 [DVD]大正野球娘。 第1巻 [DVD]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る
コメント
あ、これはいい旅だね!

作品みてないけど、こういうの好きよ。
Re: タイトルなし
> あ、これはいい旅だね!
>
> 作品みてないけど、こういうの好きよ。

なくなっていたり変化していたりする場所で、あれこれ想像しながら巡るのは、
確かに楽しかったですね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokken.blog.2nt.com/tb.php/136-6e0112f9
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード